おすすめ本

【小説】無職転生の評価は賛否両論?女子にはウケが悪い作風だが、めちゃくちゃ面白い。

【小説】無職転生の評価は賛否両論?女子にはウケが悪い作風だが、めちゃくちゃ面白い。

この記事では

質問者
質問者
無職転生をこれから読もうかと思っているけど、面白いの?

 

【小説】無職転生をこれから購入し読み始めようかと考えている方へ

無職転生を全巻購入し読んでみた、私なりの率直な感想をお話いたします。

結論から言うと

無職転生はめちゃくそ面白い!! が読む人を選ぶ作品。

無職転生を読み始めるかどうするか悩んでいる方へ、3分ほどで読めますので参考になれば幸いです。

「無職転生- 異世界行ったら本気だす – 」とは


無職転生– 異世界行ったら本気だす – 」とは

小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年9月から2015年4月まで連載。2014年1月からMFブックスにより書籍化されている作品。

無職転生のあらすじ・備考

現代日本に暮らす20年近く引きこもる34歳無職の男は、両親の葬式に参列しなかったことが止めとなり、兄弟に見限られて家を追い出されてしまう。

家を出た後、トラックに轢かれそうになっていた高校生3人を助けようとして事故死した。ところが目が覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。

そして剣や魔法を目の当たりにし、異世界に転生したことに気づく。

ルーデウス・グレイラットに転生した男は前世での後悔を振り返り、魔法を覚え、家族を大事にし、懸命に生きて、前世のトラウマを乗り越えて成長していく。

参照:Wikipedia

という作品で、「小説家になろう」で総合ランキング1位を獲得した作品です。

無職転生の世間の評価


小説家になろうで総合ランキング1位を獲得できるから、面白い作品だということはある程度理解しているけど

Amazonでレビューを見てみると辛辣なコメントが多く実際どうなのよ?っと思われた方もいるはずです。

現に、私がそうでした。

まだ無職転生を読み始める前。何か面白いラノベがないかと色んなラノベ探しているときに

無職転生を読んでみようかと気になり、Amazonでレビュー見てみたら、賛否両論だったんですよ。

高評価のレビューの方が多いんですが、低評価のレビューもそれなりにあって。

読んだ人
読んだ人
ただただ不快

とか

読んだ人
読んだ人
主人公が気持ち悪い。生理的に受け付けない。

とか

読んだ人
読んだ人
主人公がクズすぎてイラっとする。感情移入できない。

とか

もちろん、めちゃくちゃ面白い!というコメントも多かったんですが、そうではないコメントも多々あったので

正直、読み始めるの躊躇していました。

気が付くと無職転生を全巻購入していた


小説家になろうでランキング1位を獲得しているし

「面白く無い」というレビューもあるが、「面白い」というレビューも多いので

試しに1巻だけ購入し、読み始めたみたんですよ。

読んでみた結果ですね、なんと

次の日には6巻まで購入している自分がいました。

さらに、次の週には発売されている全巻を購入していました。

えぇ、自分でもびっくりです。1冊1,296円(税込み)もする本を大人買いしていました。

中には価格の割に内容が無い。とか言われていますが、私は良い買い物したと思っています。

無職転生は好みがはっきりと分かれる作品


面白いとはいえ、この無職転生は正直言って、読む人を選ぶ作品です。

私は無職転生を読んで、笑いあり感動ありで今まで読んできた小説の中でもトップクラスに面白いと思いましたが

無職転生を毛嫌い毛嫌いする人もいるだろうな。とも、ぶっちゃけ感じました。

無職転生を読んで面白いと思うのは

男性。しかも15歳以上の人。

逆に、女性は何歳でも、受け付けられない人が多い印象の作品です。

主人公はゲスでクズだけど、人間味が無い無気力主人公なんかよりよっぽどカッコいい(ここから若干のネタバレを含みます)


まず、無職転生の主人公はゲスでクズです。それも高レベルで。

1巻からゲスさクズさを包み隠さず、周囲に散らしています。

この時点で生理的に受け付けない人も多くいるでしょうが、私は微笑ましく読めました。

ゲスさクズさはネタとして笑えるレベル(女性には受け入れなれないかもしれないが)で

この小説の1番の魅力は

主人公が前世の生活を後悔しており、転生した新しい人生を後悔したくないと、一切の妥協をせず努力し続けるところにあります。

≪告 エクストラスキルを獲得しました≫みたいな世界の声が聞こえる訳でもなく

元人間のアンデッドの魔導王みたいに、第十位階魔法や超位魔法を平然と使う訳でもなく

最初から特別な能力やチート級の特技を持っていないけど

努力して努力し続け、けっして慢心することなく、世界でも屈指の魔術師に成長していきます。

無職転生は家族や仲間の絆も描いている

無職転生の主人公はとても家族を大切にし

ゲスでクズな面は変わりませんが、主人公の行動は全て「家族や仲間のため」

家族を守る為、神と戦い、神に仕え、家族ためなら国すらも敵に回しても構わない姿勢を貫きます。マジカッコいいです。

一夫多妻制が認められている世界なので、多少のハーレム設定はありますが

そこに至るまでのお互いの感情や葛藤、後悔、悩み、苦悩がそんじょそこらのハーレムとは違います。

魔法とスマホで無慈悲な「俺TUEEE」をして、出会う女性たちが次々と勝手に惚れていく優男主人公とは全く違うハーレムです。

「まるで将棋みたいだな」なんて訳の分からないセリフも言いません。

爆笑ではなく、クスっと笑えるパロディギャグ


無職転生の作中には、色んなマンガやアニメのセリフがパロディギャグとして散りばめられています。

サ〇エさんや、ド〇えもんなどの性別年齢を問わない国民的アニメから

f〇teなどの人気アニメならまだしも、北〇の拳みたいな性別も世代も問うようなアニメのパロディギャグもぶっこんできます。

パロディギャグの元ネタが全てわかる人にとってはめちゃくちゃ面白い作品でしょうが

あまり知らない人が読むと「すべっている」「さむい」などの印象を持つでしょう。

そこが好みが分かれる原因でもあります。

まとめ

無職転生の主人公はゲスでクズな野郎ですが、家族や仲間の絆を感じ取れる心温まるストーリーも散りばめられた

男性にハマる要素の多い、心から読んで損はないとおすすめできる作品です。

「なんか面白いラノベないかなー」と探していて、まだ無職転生を読んでいない方は是非とも読んでください。