栄養士

栄養士に「向いている人」「向いていない人」の違い。基本的に「向いていない人」なんていない。

栄養士に「向いている人」「向いていない人」の違い。基本的に「向いていない人」なんていない。

こんにちは。
管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)です。

 

質問者
質問者
栄養士に向いている人・向いていない人の違いってなんですか?

 

という疑問をお持ちではないでしょうか?

そこでこの記事では

栄養士に「向いている人」「向いていない人」の違い。について、現役の管理栄養士がお話しいたします。

栄養士に「向いていない人」はいませんが、「向いている人」はいる。

栄養士に「向いていない人」はいませんが、「向いている人」はいる
栄養士に「向いていない人」はいないですが、「向いている人」はいます。

では、向いている・向いていないの違いは何なのか?

栄養士に「向いている人」とは

栄養士に向ている人とは

  • 食べることや、料理をすることが好きで、【食】に興味関心がある人。
  • 美容や健康に興味関心がある人(美容と言ってもメイクなどではなく、生理学的なこと)

の2つうちどちらかに興味関心がある人。

栄養士の仕事にはもちろん献立作成があるので

「食べることや、料理をすることが好きで、【食】に興味関心がある人」は

献立作成時のバリエーションが豊富ですし、新しいメニューをどんどん取り入れていき、飽きのこない食事を提供できるで栄養士になります

美容や健康に興味関心がある人(美容と言ってもメイクなどではなく、生理学的なこと)が「向いていると」と思う理由は

美容、特にメイクアップに興味があるなら、美容部員の方が向いているでしょうが

肌荒れ・ニキビ・その他生理学的な【栄養】がかかわってくる美容や健康に興味がある方なら、人体の構造や栄養学を苦にならず覚えることができ

仕事をしながらでも、より学んでいけることができる栄養士になります

栄養士に「向いていない人」はいない

栄養士に「向いていない人」ってどんな人だろうと考えたんですが、出てこないんですよ。

そこで「栄養士 向いていない」で検索してみたら

・他の業種の方や患者さんと円滑なコミュニケーションが取れない・コミュニケーション能力が低い人
・栄養士は様々な書類や計算をするため・事務処理能力が低い人

って書かれていたんですが

コミュニケーション能力が低いとか事務処理能力が低いとか、確かにそうかもしれませんが

そんな事言われたら、ほとんどの仕事できないやん。

コミュニケーション能力とか、事務処理能力とか、社会人に必要な能力であって

栄養士に向いていない。とか、栄養士に限定できないですよね。

コミュニケーション能力が半端なく、圧倒的事務処理スキルを持っていても、食や健康に興味が無い人だったら「栄養士に向いている」とは言えないじゃないんですか?

そんな人は営業職、特に保険の営業などの仕事をすれば驚異的な成績を残せると思いますよ。

仕事をしてみないと「向いている」「向いていない」なんてわからない

仕事をしてみないと「向いている」「向いていない」なんてわからない
はっきりいって

実際に仕事をしてみないと「向いている」「向いていない」なんてわかりません。

それをする前から「向いていないから」なんて理由で可能性をつぶしてしまうのは勿体ないです。

特別な思いがあって栄養士になりたいなら、やってみるべきです。

栄養士として働いてみて、周りからではなく自分で「栄養士むいていないな」と思ったら、別の道に進めばいいだけ。

他人からの「あなた栄養士に向いていないね」は無視しろ

他人からの「あなた栄養士に向いていないね」は無視しろ
「あなたには栄養士よりも、〇〇〇の仕事の方があっていると思う」とか言われたらまだいいすが

先輩や上司、または同僚から「あなた栄養士に向いていないね」なんて言われたら、そんな言葉は無視しましょう。

いったい何を見て、何を思ってそんなこと言ったのか、ちょっと勇気を出して聞いてください。絶対に具体的で納得できる理由が出てきませんから。

「向いている・向いていない」って言葉を変えると、自分に「合うか・合わないか」です。

それを他人が「あなたにこの仕事は合わない」なんて言う道理はありませんし、わかるはずがありません。

まとめ

栄養士には、食に興味がある人。美容・健康に興味がある人。などが向いており

「向いていない人」なんていません。

もしも「あなた栄養士に向いていないね」なんて事言われたら、そんな言葉無視しましょう。

あわせて読みたい
主婦が栄養士、管理栄養士になるためには
主婦が管理栄養士・栄養士になるには?学校に通う以外に方法はありませんよ。毎日、家族の為に頑張って料理を作っている主婦の皆様。 始めまして 管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)で...