副業

【1万円突破!】アドセンスでの収益を上げるために行った3つの事【雑記ブログ】

【1万円突破!】アドセンスでの収益を上げるために行った3つの事【雑記ブログ】

アドセンスの収益が月に1万円を超えることができました!!

そのときのスクショがこちらです。

と言いたいところですが、アドセンスやアナリティクスのスクショを掲載するのはNGみたいなので控えさせていただきます。

この月は最終的に1万1600円まで伸びました。

そこでこの記事では、収益の推移とか月間PV数とか、やった事とか色々紹介していきます。

アドセンスに登録はできたものの全然稼げないと悩んでいる方、これからブログを作ってアドセンスを貼っていきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

これまでの収益と、月1万をこえたときのPV数と記事数

アドセンスを貼り始めたのは2017年12月。月1万をこえたのが2019年1月だったので、月1万円をこえるまでに1年以上かかりました。

こちらがアドセンス収益の推移グラフです。

アドセンス収益の推移グラフ

アドセンスを始めた2017年12月なんてたったの「1円」。その次の月はちょっと上がって「106円」でしたので、前月から106倍の増益です。(笑)

そのあと4月までちょっとづつ上がっていったんですが、5月になると今まで1000円にも届かなかったのに、いきなり5000円まで跳ね上がりました。

それから8000円台をキープし、晴れて2019年1月に1万円に到達。

1万円に届いた時の記事数は135記事。PVは15万3000PV。

15万PVもあると本来はアドセンスだけで悪くても5万円、ジャンルによっては10万円ぐらいまでいくみたいですが

オレがメインで書いている記事はゲーム(ウイニングイレブン)に関する記事なので、ゲーム記事はPV数が集めやすい反面、広告単価も低くクリック率も低いので、15万PVで1万円という結果に。

ただ、ゲームブログでも、月に1万円は稼げるということが実証できました。

アドセンスの収益を上げるために行った3つの事

前振りがだいぶ長くなってしまいましたが、ここから本題に入ります。

アドセンスの収益を上げるため、主に3つの事を行いました。

  1. ブログを「ライブドアブログ」から「wordpress」に移行した
  2. 記事中にもアドセンスを配置した
  3. クリック単価や、ユーザー層に合わない広告をブロックした

ひとつづつお話していきます。

アドセンスの収益を上げるため、ブログを「ライブドアブログ」から「wordpress」に移行した

アドセンスの収益を上げるため、ブログを「ライブドアブログ」から「wordpress」に移行した
まずアドセンスからの収益を上げるために最初にやったのは

ブログを「ライブドアブログ」から「wordpress」に移行したことです。

結論から言うと、アドセンスの収益が5倍以上になりました。

2018年4月の後半にブログをwordpressに引っ越ししたんですが、4月は856円だったのに、5月は4670円と急上昇。

ブログをwordpressにしただけで。

何故最初からwordpressにしなかったのか?どうしてwordpressに引っ越ししようと思ったかはこちらの記事に書いてますので、興味がある方は読んでください。

livedoorからwordpressへ引っ越し
収益が5倍!?ライブドアブログからワードプレスに引っ越した『3つの理由』この度 10か月ほどお世話になったライブドアブログを卒業し、ワードプレスにブログを引っ越ししました。 ブログをワードプレスに引っ...

話を戻しますが、ただブログを書くだけならライブドアブログでもいいんです。はてなブログでもいいんです。それこそアメブロでもいいんです。

しかし、アドセンスの収益を重視したい。という方は絶対的にwordpressでブログを書くことをおすすめします。

アドセンスの収益を上げるため、記事中にもアドセンスを配置した

アドセンスの収益を上げるため、記事中にもアドセンスを配置した
これは、アドセンスに登録したあとの話なんですが

記事上と記事下にアドセンスを設定するのはみんなしてますけど、意外と記事の本文中、記事中にアドセンスを貼っていない人多いんですよ。

オレも、アドセンスは貼り始めて5か月ぐらいは記事中にアドセンスを貼っていなかったんですが

アドセンスの広告をクリックしてもらうには

アドセンスをできる限り多く貼ることが重要です

記事上と記事下だけではなく、記事中にもアドセンスを貼るといいですよ。

ただし、アドセンスを貼りまくるとユーザーの離脱率が下がったり、ただただ広告がウザいサイトになってしまうので、ほどほどにしてください。

アドセンスの収益を上げるため、クリック単価や、ユーザー層に合わない広告をブロックした

アドセンスの収益を上げるため、クリック単価や、ユーザー層に合わない広告をブロックした
オレのメイン記事はウイニングイレブンというサッカーゲームの記事です。

アドセンスはその記事にあった広告を自動で表示してくれるので、ウイニングイレブンの記事にはウイニングイレブンのアプリゲームの広告がよく表示されます。

ですが、ウイニングイレブンをプレイしているからこそオレのサイトを見てくださっているので、そこにウイニングイレブンの広告が表示されても誰もクリックしません。

だってもうプレイしているんですから。

なので、ウイニングイレブンの広告が表示されないようにブロックしました。

それと、クリック単価の低い一部のアプリゲームの広告。さらに、頻繁に表示されるけど全然クリックされない「お名前.com」さんの広告もまとめてブロックしました。

「お名前.com」さんの広告をブロックした理由は

頻繁に表示されるけど、そもそも独自ドメインを取得する人が少ないですし、クリック単価もそんなに高くはないので、ブロックしました。

これらの広告をブロックをしたことにより、1日平均250円程だった収益が、320円程にまで上がりました。約1.2倍になったわけです。

まとめ

以上が、オレがアドセンスで1万円を達成できた方法です。

正直言ってアドセンスだけで月に1万稼ぐことって大変です。色んな方のブログをみて試行錯誤しながら、1年かけてようやく到達しました。

月に1万円は絶対に無理な話ではありません。日々コツコツと継続すれば届く数字です。

Amazonプライム会員の登録方法はめちゃくちゃ簡単!会員になるメリットと特典【注意点もあるよ】 (1)
入って損はしない!Amazonプライム会員の登録方法はめちゃくちゃ簡単!会員になるメリットと特典【注意点もあるよ】これでもかあぁぁぁっ!! ってぐらい、お得を詰め込んだAmazonの【Amazonプライム会員】 何がそんなにお得なのか? ...