やってみた

収益が5倍!?ライブドアブログからワードプレスに引っ越した『3つの理由』

livedoorからwordpressへ引っ越し

この度
10か月ほどお世話になったライブドアブログを卒業し、ワードプレスにブログを引っ越ししました。

ブログをワードプレスに引っ越しした理由は以下の3つです。

  • 本格的にブログを運営していこうと思ったから。
  • スマホ表示のカスタマイズが出来ないから。
  • スマホ表示の広告が消せないから。

の3つです。

具体的なお話と抽象的な感情を織り交ぜ解説いたします。

3分ほどで読めますのでお付き合いいただけると幸いです。

そもそも、なぜ最初にライブドアブログを選んだのか

それは、イケダハヤトさんがライブドアブログを使っているから。

はい、ただそれだけの理由です。

「イケハヤさんがライブドアブログ使ってるならオレもライブドアでブログを作ろう」

とライブドアブログ選んだのは、そんな安易な理由でした。

ライブドアブログなら完全無料で独自ドメイン設定できるし、アドセンスなどの広告も貼れるし、最高じゃないっすか!!などと思っていた時期もありました。

だけど、わかってしまったんです

ゴリゴリブログを書いて、月に7桁以上の収益を上げているブロガーさんのほとんどは

「ワードプレス、又は、はてなブログ」だと。

【ブログ運営2年を越えて思う追記】

ブログ未経験の人がいきなりワードプレスを設定するのはハードルが高すぎて

ブログを開設する前に挫折してしまう可能性が高いので

まずは、はてなブログの有料プランから始めて

それからワードプレスに引っ越すかどうか考えればいいです。

ではなぜ、イケダハヤトさんはライブドアブログを使っているのか?

イケダハヤトさんはブログの中で、ライブドアブログを選んだ理由をこう書いてました。

理由はごくシンプルで、ワードプレスはカスタマイズが面倒なのです。

参照:まだWordPressで消耗してるの?ブログやるなら「livedoor Blog」がおすすめですよ

さらにこうも言っています。

livedoor Blogはアクセスが爆発しても全然サーバーが落ちません。

直近で月間180万PV、同時アクセスは多い時で4,000くらい行ったことがありますが、まったくサーバーは動じません。いやー、これで無料ですからね!

参照:まだWordPressで消耗してるの?ブログやるなら「livedoor Blog」がおすすめですよ

ようは

「ワードプレスだとカスタマイズがめんどくさくて、いっぱいの人に同時にアクセスされるとサーバーが落ちちゃうのが嫌だから、ライブドアにした」

こんな感じですね。

ワードプレスには素敵なテーマがあるし、サーバーが落ちるようなモンスターブログは夢のまた夢

ワードプレスのカスタマイズは確かにめんどくさいですが、今は素敵な有料テーマがあるので

それを導入すれば、めんどくさいカスタマイズをする必要がなく

ブログを素敵にかっこよくすることが可能です。

あと、同時アクセス4,000なんて、夢のまた夢の夢の夢ぐらい遥か向こうの世界のこと。

同時アクセスされすぎてサーバーが落ちるようなブログがこの日本にいつくあるんですかね??

1日のPV数が50,000とか超えるようなハイパーモンスターブログでもない限り

「たくさんの同時アクセスでサーバー落ちちゃうかも」なんて心配は必要ありません。

ライブドアブログからワードプレスに引っ越した『3つの理由』

ライブドアブログからワードプレスへ引っ越しを決意したのには3つの理由があります。

1つづつお話していきます。

本格的にブログを運営していこうと思った

ブログを始めたころは全くPV数もモチベーションも上がらず、独自ドメインさえ取得していませんでした。

たまたま、大好きなウイニングイレブン(サッカーゲーム)の記事を書いたところ、PV数が爆上がり!

今までの何十倍、何百倍ものPV数に心は狂喜乱舞し、一気にブログの面白さにハマりました。

そこからTwitterで色んなブロガーさんをフォローし、色んなブログをみているうちに思ったんです

「みんな最初はてなやライブドアでブログ作るけど、ワードプレスに移ってんな」って。

徹底的にリサーチし、メリット・デメリットを比べた結果では

はてなブログやライブドアブログでもがっつり書いてがっつり収益上がているブロガーさんもいるけど「オレもワードプレスに引っ越してぇなぁ」と。

そう思ったのがライブドアブログからワードプレスに引っ越しを考え始めたきっかけでした。

スマホ表示のカスタマイズが出来ない

オレのブログを見てくださっている方の9割はスマホユーザーです。

ライブドアブログの場合、PC表示・スマホ表示・ガラゲー表示とそれぞれ設定する必要があります。

HTMLとCSSがいじれるし広告も自由に貼れるPC表示に対して

スマホ表示はテンプレートのみで、HTMLとCSSもいじれないし、カスタマイズに制限がありすぎます。

PC表示を頑張ってカスタマイズしても、スマホ表示に反映されません。

ほとんどの人がスマホから見てくださっているのに、スマホ表示は殺風景のままなんてこともあります。

オレは何事も形かた入る派でブログを自由にカスタマイズしたいのに

「スマホ表示は自由にカスタマイズできない」ことが大きなデメリットに感じました。

(ライブドアブログのファイル管理にCSSファイルを入れ、ブログ内でリンクさせてスマホ表示でもCSSを有効にする方法もありますが、変更したいときにクッソめんどくさいです)

スマホ表示の広告が消せない

ライブドアブログは完全無料なのに、独自ドメインの設定もでき、アドセンスなどの広告も貼れる素晴らしいブログサービスです。

ですが、1つ致命的なことがあります。

スマホ表示のみ、ライブドア側の広告を消せない。

ライブドアブログはPC表示の広告は消せるんですが、スマホ表示の広告は消せません。

スマホ表示の場合、記事タイトルの上と記事終わりの2か所にライブドア側の広告が配置されます。

この2か所はクリック率が高いと言われている場所です。

やっとの思いで通ったアドセンスを貼ろうとしても、ライブドア側の広告がスマホ表示のとてもとても美味しい箇所に張られています。

オレのブログを見てくださっている方の9割はスマホユーザーです。

いくらオレのブログを見てくださって広告をクリックしてくれても、ライブドア側の広告がクリックされるばかりで、こっちの広告が全然クリックされへんやんけ!!っとなります。

そんなことを思ったり考えたり、ぐだぐだ悩みながらTwitterに潜っていたらこんなツイートに遭遇しました。

ファーーー!!!

ライブドアブログからワードプレスに引っ越しただけでアドセンスの収益が5倍!?!?

このツイートをきっかけに、くすぶってもやもやしていた想いが弾け、ライブドアブログからワードプレスへの引っ越しを決意。

その日のうちにサーバーを契約し、翌日から引っ越し作業にはいりました。

結論

アフィリエイトやアドセンスの収益は二の次で、単純にブログを楽しむだけなら、完全無料で使えるライブドアブログは最高です。

しかし

ブログデザインにこだわりたい人や、アフィリエイトやアドセンスを貼りそれなりに収益の事を考えるのであれば

迷わずワードプレスに引っ越しすることをオススメします。