国家試験対策

管理栄養士の国家試験の勉強はいつから始めたらいいの?遅くても10月までには始めないと合格できない。

管理栄養士の国家試験の勉強はいつから始めたらいいの?遅くても10月までには始めないと合格できない。

この記事では

質問者
質問者
管理栄養士の国家試験の勉強はいつから始めたらいいの?

 

という質問に

委託会社で栄養士として、働きながら管理栄養士の国家試験に合格した、現役の管理栄養士がお答えいたします。

結論から言うと

5月から始めるのがおすすめ。遅くても10月までには始めないと合格するのは厳しい。

5月から始めるのをすすめますが、7月からでも決して遅くはありません。

なぜ5月から始めるのがおすすめなのか?なぜ10月には始めていないと合格が厳しいのか?をお話いたしますので、3分ほどお付き合いいただけると嬉しいです。

5月から試験勉強を始めるのをすすめる理由

5月から試験勉強を始めるのをすすめる理由
5月から管理栄養士国家試験の試験勉強を始めるのをすすめる理由は

5月から模擬試験を受けることができるから。

5月から受験できる医歯薬模試は自宅受験のみですが、まず受けてみることで今の自分の実力を知ることできます。

すぐに自宅模試を受けないにしても、6月にはRDCの会場模擬試験(東京・大阪・福岡)があるので、

まずは受けてみて、自分の今の実力を測ってみましょう。

大抵の人は100点も取れないはずです。ちなみに私は60点ぐらいでした。

クエスチョンバンクが発売される7月から始めても、全然遅くはない

管理栄養士国家試験の必需品と言っても過言ではないクエスチョンバンク

毎年クエスチョンバンクは7月ごろに発売されるので、発売され購入してから試験勉強を始めるても全然遅くはありません。

むしろ、ほとんどの人がこのタイミングで試験勉強を始めているでしょう。

さらに、SGS栄養総合学院の受験対策セミナーが6月の後半から7月の前半に各都道府県の会場で開催されます。

SGS栄養総合学院受験対策セミナーのページはこちらから。

合格したいなら遅くても10月には試験勉強を始めよう

合格したいなら遅くても10月には試験勉強を始めよう
毎年、管理栄養士の国家試験は3月の上旬(33回は3月3日でした)に行われます。

管理栄養士の国家試験に合格するに、どのぐらい勉強すればいいのか、という時間よりも、どれぐらい理解しれいるか。の方が重要ですが

合格するには最低でも150時間以上は必要です。

仮に「1日1時間勉強する」と150日必要なので、試験日の150日前は10月の上旬になります。

なので、遅くても10月には試験勉強を始めないと、合格するのは厳しいです。

この時間は「合格できるかも」という最低ラインなので、10月から始めてもいいよ。という訳ではありません。



1月から試験勉強を開始して合格する人もいるが、10人中に1人もいない

ブログやSNSで

合格者
合格者
たった2か月の勉強で国家試験に合格できました!

という投稿をみますが

もし10人が1月から試験勉強を開始して、10人中合格できるのは1人いないかいるか。ぐらいです。

「たった2か月の勉強で国家試験に合格できました!」という投稿を鵜呑みにしてはいけない

たった2か月の試験勉強で合格できた人は、1日8時間以上の猛勉強をしたか

めちゃくちゃ要領が良くて、試験内容を理解し点数が取れるところと取れないところを見極め、合格までの最短距離を突っ走ったか

のどちらかでしょう。

1月まで試験勉強をせず過ごしていた人が、いきなり1日8時間以上の猛勉強はできないでしょうし

みんながみんな、めちゃくちゃ要領が良くて合格までの最短距離で合格できるなら、もっと試験の合格率が高くなります。

「たった2か月の勉強で国家試験に合格できました!」という投稿を鵜呑みにして、1月から始めればいいやー。とい思っていると痛い目みますよ。

6月から始めて250時間以上は確実に勉強したが、合格はギリギリだった

6月から始めて250時間以上は確実に勉強したが、合格はギリギリだった
参考までにお話しますが、私の場合は

6月から試験勉強を開始、最低でも250時間以上は勉強したと思います。

秋には広島県で行われたSGS主催の2泊3日の勉強合宿にも参加し、それだけで30時間は勉強していました。

それでも本番の国家試験では、130点ほどしか取れず、ギリギリの合格。

人体の構造と基礎栄養学と臨床栄養には自信があり、そこで点数を稼ぐ予定が

自己採点してみると、いくつも凡ミスしていることに気づき、予定が完全に崩壊していました。

6月から始めても130点だったので、もしも私がもう一度受験することになれば、もっと早く始めますね。

まとめ

試験勉強は5月から7月ぐらいまでには開始するのを推奨します。

10月から始めてもギリギリ合格に手が届くところまで行きますが、落ちる可能性の方が高いでしょう。

1月から始めて簡単に合格できるような試験でもありません。

年1度しかない試験なんですから、悔いが無いよう全力で取り組んでください。