栄養士

「栄養管理士 とは」で検索している人へ。それって「管理栄養士」のことじゃない?

栄養管理士?いえいえ管理栄養士です。

こんにちは。
管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)です。

今「栄養管理士」で検索しているあなた

本当は「管理栄養士」について検索したかったんじゃないですか?

栄養士、管理栄養士の違いなんて、医療関係者でも区別できていない人が多いのに、医療福祉業界にいない人は全く分からないですよね。よくあることです。

「栄養管理士」じゃなくて「管理栄養士」

マジで「栄養管理士」と間違われる。

2回や3回とかじゃなくて、何度も。

医療関係者じゃない人なら間違えるのもむりないから訂正もしない。「あっ、はいそうです」と言ってオレは済まします。

医療関係者でも間違える人は多い。

院内書類に「栄養管理師」と記載されているのを発見したときは、「管理栄養士の認識ってこんなレベルなのか」とさみしくなった。

栄養と管理の順番が逆だし、「士」も「師」になっている。

管理栄養士の存在感の薄さよ。

「栄養管理士」の方が本質をとらえている

「管理栄養士」と「栄養管理士」

正式には「管理栄養士」が正しいんだけど

栄養を管理する人、「栄養管理士」

こうやって考えると、「栄養管理士」の方が管理栄養士の仕事の本質をとらえてる。そして「管理栄養士」より「栄養管理士」の方が言いやすい。

なんで「管理」があたまにくるのか不思議だったんで、ググったんですが、なかなか有益な情報が出来ませんでした。ほんと、なんでなんですかねー。

ペット栄養管理士という民間資格はある。

日本ペット栄養学会のペット栄養管理士認定委員会というところで、「ペット栄養管理士」の資格を発行しています。

こんな認定資格があるなんて、オレも最近しりました。

「ペット栄養管理士」を調べようと思ったのに、「栄養管理士じゃなくて管理栄養士では?」と余計なお世話してしまっていたらごめんなさい。

「ペットの栄養を管理する人」なのでそのまま「ペット栄養管理士」ですよね。

なのに
「栄養を管理する人」だと「管理栄養士」になるんですね。不思議です。

まとめ

「管理栄養士」の認知度が低いから間違われて呼ばれるわけで、「栄養管理士」と間違われないようにするためにも、「管理栄養士」の認知度を上げなければなりませんね。