おすすめ本

管理栄養士国家試験におすすめの参考書は「クエスチョンバンク」。この1冊だけで、他の参考書はいらない。

クエスチョン・バンク

こんにちは。

管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)です。

管理栄養士国試受験生に絶大な支持を受ける、大人気の『クエスチョン・バンク

国家試験を受験する人で知らない人はいないと思いますが

この記事では、クエスチョン・バンクについて紹介いたします。

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説をおすすめする理由

そもそもこの本を紹介する必要があるのか?とも考えました。

管理栄養士の国家試験を受ける人には、知らない人はいないクエスチョン・バンク

でもあえて紹介させていただきます。それだけこの本が重要だからです。

管理栄養士国家試験を受けようとし、いざ勉強しようと考えたときに買うべき参考書は、このクエスチョン・バンク以外に考えられません。

この参考書がなぜそんなにもいいかというと、過去問を参考に勉強するべきポイントを中心に掲載されています。

項目1つ1つに復習問題があり【覚える→解く】のインプットからのアウトプットの流れがこの1冊で出来てしまいます。

物事を覚える・理解する為には、インプットだけでは不十分で、アウトプットが重要になってきます。

絵や図での解説が多い

このクエスチョン・バンク図解が圧倒的に多いのです。

他の参考書の数倍、絵や図での解説が多いです。そのため、このクエスチョン・バンクはそうとう分厚い。

文章で覚えることもできますが、図解があることで、理解しやすく、応用が利きやすいというメリットがあります。特に私のような感覚派の人間には小難しい文章よりも、文章、プラス図解があることで、一気にその文章を理解するできます。

それだけ、図解が多いということはそれだけページ数も必要なので、分厚くなってしまいますが、1ページ1ページが読みやすいので何も苦になりません。

クエスチョンバンク、唯一のデメリットは「重量」

ただ、クエスチョン・バンクにもデメリットがあります。

このクエスチョン・バンク、めちゃくちゃ重いんです!!マジで(笑)

重くて持ち運びには大変不便!不便いがいの何者でもない。「不便」がゲシュタルト崩壊起こすぐらい不全。

図書館で勉強したいと思っても、クエスチョン・バンクを持って移動すると考えるだけでやる気を削がれるレベル。

「人体の構造」だけとか、「基礎栄養学」だけとか、教科ごとに取り外せればいいんですけどね。

まぁ、それ以外にこのクエスチョン・バンクは非の打ち所がないぐらい、ハイクオリティーな1冊です。

こんな人におすすめ


それは管理栄養士国家試験受験です!

それ以外におすすめする人がいません。(笑)

これから管理栄養士国家試験を受験する皆さん!このクエスチョン・バンクは受験生の必需品です。

管理栄養士国家試験で使用する参考者は【クエスチョン・バンク】1冊あれば十分

管理栄養士国家試験に向けて用意する参考書はクエスチョン・バンクがあれば十分です。

おれもこれもと沢山用意する必要はありません。

クエスチョン・バンクに以外に必要なものは、過去問集(おすすめは、SGSの過去問集ぐらいです。

管理栄養士国家試験は、出題される項目があらかじめ決められており

クエスチョン・バンクには、出題される項目が全て集約されています。

(※出題される項目(範囲)であり、問題ではありません)

まとめ

管理栄養士国家試験におすすめ参考書はクエスチョン・バンクです。

ほかの参考書は必要ありません!!この1冊で十分。

管理栄養士受験に関する記事も書いていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
参考書をちょっとお得に買う方法
管理栄養士国家試験に向けて、高い参考書や問題集をちょっと「お得」に買う方法。こんにちは。 管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)です。 管理栄養士の国家試験に向けて、「クエスチョン・...
あわせて読みたい
管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること。
管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するための心構えや勉強法など【まとめ】「管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること」 とか大それたタイトルですが オレが実際に 短...