国家試験対策

管理栄養士試験対策には必須!おすすめの「模試」3社!

模試大事

管理栄養士国家試験を受験される方にとって、とても重要な「模試」。

試験に合格するためには必須ともいい「模試」を開催している企業の中で、オススメの「模試」3社をここでは紹介いたします。

管理栄養士の国家試験を受けるうえで、なぜ模試が重要なのかはこちらの記事で解説しています。

SGS総合栄養学院

SGS総合栄養学院

オレも受験期間に大変お世話になった「SGS」さん。

8月からの第1回模試は自宅受験のみですが、第2回模試は仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡と各地で開催されます。東京以外は定員数が少ないので、早めに予約して方がいいでしょう。

毎年、第2回模試の翌日には直前講習も開催されているので、模試の復習もかねて参加されるとよりよいでしょう。広島東洋カープ大好き安部先生の講義は脱線も多いけど、わかりやすく解説してくださるし聞きやすいので、参加できる方は迷わず参加してください。

講義の最後に質問タイムがありますが、そこでは積極的に質問しましょう!!
講義後、質問したい生徒たちが長蛇の列をなして、先生たちに質問攻めしていますが、せっかく質問タイムを設けてくれているので、そこでバンバン質問してください! 金はらって来てんだから元は、いや、元以上の成果上げるぐらいの気持ちでいきましょう!!

リンク
SGS 総合栄養学院

RDC 管理栄養士センター

RDC管理栄養士センター

年に3回も大規模な模試を開催している「RDC」さん。

当時、オレは仕事の都合でRDCさんの模試を、一回しか会場受験できませんでしたが、そのときは東京ビックサイトが受験会場で、開放感に包まれながら問題解いてたいました。

RDCさんは、6月から模試を実施しているので、まずは模試を受けてみる。というのも有です。

模試の会場が東京、大阪、福岡と3か所しかありませんが、可能な限り会場で受験しましょう。

リンク
RDC 管理栄養士センター

日本医歯薬研修協会

日本医歯薬研究協会

【日本医歯薬】さんは、SGSさん、RDCさんよりも早い、5月から模試を受けれます。自宅受験限定ではありますが。

そして、計4回も模試を実施していますし、管理栄養士模試の中ではトップクラスの難易度なのではないでしょうか。ここの模試で150点とか取れたら本試験が簡単に思えるでしょう。それほどです。

ただ、会場試験は東京と大阪の2か所だけですので、ご注意ください。

医歯薬さんの模試は一度だけでも受けたほうがいいですよ。絶対に。

リンク
日本医歯薬研修協会

模試開始日一覧

平成30年

5月1日(火)~ : 医歯薬(自宅受験のみ)

6月9日(土) : RDC(東京、福岡)

6月10日(日) : RDC(大阪)

8月1日(水)~ : SGS(自宅受験のみ)

9月17日(月祝) : 医歯薬(東京、大阪、自宅受験可)

10月27日(土) : RDC(東京、福岡)

10月28日(日) : RDC(大阪)

11月23日(金祝) : 医歯薬(東京、大阪、自宅受験可)

平成31年

1月12日(土) : RDC(東京、福岡)

1月13日(日) : RDC(大阪)

1月13日(日) : RDC(大阪)

1月19日(土) : SGS(仙台)

1月20日(日) : 医歯薬(東京、大阪、自宅受験可)

1月26日(土) : SGS(大阪、広島)

2月2日(土) : SGS(福岡)

2月9日(土) : SGS(名古屋)

2月16日(土) : SGS(東京)

まとめ

以上がおすすめの模試3社です。

模試で自信をつけ、本番の国家試験に挑みましょう。

あわせて読みたい
参考書をちょっとお得に買う方法
管理栄養士国家試験に向けて、高い参考書や問題集をちょっと「お得」に買う方法。こんにちは。 管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)です。 管理栄養士の国家試験に向けて、「クエスチョン・...