ウイニングイレブン

レート500が900に!ウイイレで勝てるようになった3つのこと!

ウイイレを上達するためにやった3つの事

ウイニングイレブンを始めたばかりの頃(ウイイレ2016)は頑張ってもレート500台でしたが

2017、2018、そしてウイニングイレブン2019でもレート900まで行くことができました。

そこでこの記事では

レートを上げるために効果的だった

  • 強い人のプレイ動画をyoutubeで観まくった。
  • レートは気にせずオンライン対戦をしまくった。
  • フレンドマッチで修業した。

の3つの方法についてお話いたします。

そんなことか。と思われるかもしれませんが、オレは実際にこの方法を行いレートが上がりました。

4分くらいで読めますし、劇的に改善される可能性があるので、参考にしてみてください。

レート900になったときの成績(ウイイレ2019)

レート900になっときの成績です。

ウイイレレート900いった1
ウイイレレート900いった2
879試合の勝率49.1%

レート900いったわりには勝率が低いです。

レート800まですぐに行けたんですが、そこから伸び悩みレート630ぐらいまで落ちた時期もありましたが

試行錯誤して、なんとかレート900を達成。

レート800、900までは行けるが、レート1000は異次元

正直、レート1000は異次元だと思っています。

技術は勿論のこと、常に自分のプレイが出来るメンタルの強さなど

レート1000を超えるには、幾つもの乗り越え中ればならない壁があります。

(レート1000に行ったことがないので、今の自分に何が足りないのか全くわかりませんが)

レート1000は、ウイイレ2022あたりまでに行けたらいいな。ぐらいにしか思っていません。

レートのイメージ(個人的な)
1000 >>>>>>>>>> 900 >> 800 > 700 > 600 >500 >400

レートを上げるために「強い人のプレイ動画をyoutubeで観まくった」

レートを上げるために「強い人のプレイ動画をyoutubeで観まくった」
まず行ったのが、「強い人のプレイ動画をyoutubeで観まくった」です。

レートが8000とか4000とか2000とか、化け物級に強い方たちがプレイ動画を上げてくださっているので

強い方のプレイを観て、色々と参考にしました。

観るだけでは勝てるようになりません。

強い方たちのプレイを真似て、実際にやってみることが重要です。

特に参考になったのが、「モンタ」さんのプレイ動画ですね。

毎回詳しく解説してくれるので、とても参考にしています。

「守備時はCBにカーソルを合わせない。CBを操作するときは裏ケアのときだけ」という解説動画のおかげで、エリート帯の方にも失点することが減りました。

他にも、「mayageka」さんに「うでぃ」さん、「ゆたぺ」さんや「ひゅーが」さん達の動画を観て参考にさせてもらっています。

あと個人的に「ちゃまくん」と「めい丸」さんの動画も好きですね。

参考にさせてもらったウイイレ動画配信者さんの各リンク

「モンタ」さん
https://www.youtube.com/channel/UCKnMI0ru00GJrnZXHHhgkiA

「mayageka」さん
https://www.youtube.com/channel/UC0QJfUvlqqbqNhUMYTFrB2w

「うでぃ」さん
https://www.youtube.com/channel/UCANFaaXXnk9L2NcsybQuz9Q

「ゆたぺ」さん
https://www.youtube.com/channel/UCIEX5w6SpC_HrOPhCjwrS9w

「ひゅーが」さん
https://www.youtube.com/channel/UCFkub1ARWsI7EgeJQ2TSj6A

「めい丸」さん
https://www.youtube.com/channel/UCrzgmJdQfSxB6F1f5E5Yk0w

「ちゃまくん」
https://www.youtube.com/channel/UC9v2S9_6fsonSjLs2BbyCHA

レートを上げるために「レートは気にせずオンライン対戦をしまくった」

レートを上げるために「レートは気にせずオンライン対戦をしまくった」
レート上げるために頑張っていたんですが

レートを気にするあまりプレイが消極的になりすぎて、結局レート溶かしてしまう事に。

なので、目先のレートよりも未来のレートを意識してオンライン対戦をしまくりました。

その時期に650ぐらいまで落ちてしまったんですがね。

決して「負けてもいいや」って訳ではなく

いろんな選手やフォーメーション、コンセプトアレンジの組み合わせなど、色々と試行錯誤を繰り返し、自分のスタイル(得点パターンなど)を確立していき

気が付くと、5連勝を何度か達成しレート900になっていました。

レートを上げるために「フレンドマッチで修業した」

レートを上げるために「フレンドマッチで修業した」
オンライン対戦でもいいんですが

選手やフォーメーション、コンセプトアレンジの組み合わせなど、色々と試行錯誤するためにフレンドマッチ(フレマ)で修業しました。

フレマだと、レートの変動が無いのでオンライン対戦より気軽にできますし、練習には最適です。

例として、「シューキャン(シュートキャンセルで相手をかわすフェイント)を使いこなせるようになりたい」と思ったら

まずはトレーニングモードでコマンドの入力方法の確認と練習を行い、次にフレマで試合の流れの中でシューキャンを行い感覚を養う

そして、オンライン対戦で実際にやってみる。

こうして、プレイの幅を広げるためにもフレマは重要です。

まとめ

以上が、実際に行いレートを上げるために効果的だった

  • 強い人のプレイ動画をyoutubeで観まくった。
  • レートは気にせずオンライン対戦をしまくった。
  • フレンドマッチで修業した。

3つの解説でした。

さらに要約すると、「強い方のプレイを真似し、試行錯誤しならが実際にやってみてみる」です。

他にも気を付けたことがありますが、それについてまた別の記事でお話いたします。

マイクラブで勝ちたい
ウイイレで勝てない人、レーティング500以下の人へ!勝ちたいならこの4つに気をつけろ! そんな、なかなか勝てない レーティングが500以下のあなたへ 勝つためにはこれをやれ!なウイ...