おすすめ本

【クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説】という本を、おすすめしたい。

クエスチョン・バンク

管理栄養士国試受験生に絶大な支持を受ける、大人気の『QB』、待望の最新版! その4つの進化をお伝えします。

こんにちは。
管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)です。

おすすめしたい本があるので、勝手におすすめします。

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説

 

なぜこの本を選んだのか

そもそもこの本を紹介する必要があるのか?とも考えました。

管理栄養士の国家試験を受ける人には、知らない人はいないクエスチョン・バンク

でもあえて紹介させていただきます。それだけこの本が重要だからです。

読んでみた感想

管理栄養士国家試験を受けようとし、いざ勉強しようと考えたときに買うべき参考書は、このクエスチョン・バンク以外に考えられません。

この参考書がなぜそんなにもいいかというと、過去問を参考に勉強するべきポイントを中心に掲載されています。そして、項目1つ1つに復習問題があり【覚える→解く】のインプットからのアウトプットの流れがこの1冊で出来てしまいます。

そして何より、図解が圧倒的に多いのです。

文章で覚えることもできますが、図解があることで、理解しやすく、応用が利きやすいというメリットがあります。特に私のような感覚派の人間には小難しい文章よりも、文章、プラス図解があることで、一気にその文章を理解するできます。

それだけ、図解が多いということはそれだけページ数も必要なので、分厚くなってしまいますが、1ページ1ページが読みやすいので何も苦になりません。

ただこの参考書には、唯一で最大のデメリットあります。
それは、重いということ。

持ち運びには大変不便!不便いがいの何者でもない。図書館で勉強したいと思っても、この参考書を持って移動すると考えるだけでも不便!
「人体の構造」だけとか、「基礎栄養学」だけとか、教科ごとに取り外せればいいんですけどね。

まぁ、それ以外にこの参考書は非の打ち所がないぐらい、ハイクオリティーな1冊です。

こんな人におすすめ

それは管理栄養士国家試験受験です!

それ以外におすすめする人がいません。

これから管理栄養士国家試験を受験する皆さん!このクエスチョン・バンクは受験生の必需品です。

 

 

まとめ

管理栄養士受験に関する記事も書いていますので参考にしてみてください。
管理栄養士国家試験に関する記事一覧