ウイニングイレブン

ウイイレで勝てない言い訳をエフェクトのせいにしている人は、上達しないよ。

ウイイレエフェクト

こんにちは。
ウイイレ大好き管理栄養士の吉田くん(@eiyoushiyoshida)です。

ウイニングイレブンに限らず、コナミ社製のゲームには「コナミエフェクト」というのがあると言われています。

そのエフェクトについてちょっとお話します。

本当にエフェクトは存在するのか?

それについていはコナミさんしかわかりません。

ネット上には様々な「コナミエフェクト」なるものが報告されていますが、本当にそれはエフェクトなんでしょうか?ただの操作ミス、オンラインであれば相手側が無線だった。など色々原因があるかもしれませんよ。

プレイヤー達が「エフェクトは確実に存在するぞ」と言っても、それはただの予想です。

コナミさんがエフェクトの存在を認めない限り、エフェクトは有るとか無いとか議論する時点で時間の無駄です。

「エフェクト発動して負けた」はただの言い訳

2連続でシュートがポストに当たった。
チーム力では確実に勝っているのに、負けた。
相手の選手が明らかに能力値以上の動きをしている。
得点を決めた直後に失点する。

これらを全て「エフェクトのせいだ!」と言っているのはただの言い訳です

2連続でシュートがポストに当たったのは、そもそも選手の決定力が低かった。調子が悪かった。利き足では無かった。体勢が悪かった。などが考えられます。実際のサッカーの試合なんて、10本シュート打って、1本もシュートが枠に飛ばないことだってあります。

チーム力では確実に勝っているのに負けたのは、対戦相手の人の方が上手たっだ。システムやプレイの相性が悪かった。回線が重かった。など考えられます。たとえば、オレがバルセロナを使って、まやげかさんやソフィアさんなどのプロウイイレプレイヤーが、アヤックスとかグレミオとか、確実にチーム力が劣るチームを使って対戦しても、勝てる気がしません。

相手の選手が明らかに能力値以上の動きをしている。も、選手の調子が好調で、対戦相手の操作が凄く上手だった。だけですし、得点を決めた直後に失点するのは、ただただ得点できたこによって気が緩んでしまっただけでしょう。

あくまで、プログラムによって動いているゲームなので変な動きをする場面だってあるでしょう。それを「実際のサッカーだったら」なんて言っていたらきりがありません。そんなにリアリティを追求するなら実際にサッカーしてください。

COM戦でもエフェクトがかかる。と言われているみたいですが、COMなんて人と違って判断時間なんていらないし、ヒューマンエラーなんて一切おきないし、プログラム通りに動いているだけなので、そりゃ効率のいいプレイしますよ。

勝てないのは「相手の方が上手だった」だけ

全ての勝負ごとは、このひと言につきるのではないでしょうか。

勝つには相手より上手になること。

昔、レアルマドリードに勝った下位クラブの監督が「仮に10回勝負したら、9回は負けるだろう。今回はたまたま1度の勝てる試合だった」と報道陣にコメントしたことがありました。

もし、自分よりレートが低い相手と試合をして負けた場合は、10回やったら9回は勝てるけど、ただ1回の負けが今回だった。次からは10回やったら10とも勝てるようにもっと練習しよう。と思う人が上達する人です。

オンラインの場合、回線が非常に重いと試合どころの話ではないですし、ウイイレアプリだと試合中にバグが起きてしまうことがありますが、それはこちら側からどうすることもできないので諦めましょう。としか言えません。

冷静に「負け」を受け止められるか

「エフェクトのせいで負けた!!」と思考停止する前に、冷静に分析しましょう。

ゴール前でクリアせずにドリブルしてしまった。明らかにパスコースが無かったのにパスを出してしまった。無駄なスルーパスばかりしていた。などと負けた原因はなんだったのかを振り返り修正して次ぎに挑む。

そして、上手な人のプレイはどんどんパクって自分のものにしちゃいましょう。

パスを出すタイミングや、選手の動かし方など、参考になるプレイがあれば次の試合でやってみる。

こうしてどんどん勝てるようになっていくと、さらに楽しくなっていき、さらに上達する。

楽しくやっている人が、イライラしながらやっている人には勝てません。

 

まとめ

エフェクトが有るのか無いのか、我々ユーザーにはわかりません。それでも「エフェクトは確実に存在する」という人はいるでしょう。

信じるか信じないかは人それぞれなので構いませんが、そうゆうの全て理解してウイイレを楽しんでいる人は強いですよ。